店内のアンケート用紙やメールで体験記を募ったところ多くの方から感想やおしかり、励ましのご意見と共に貴重な体験を多数頂きました。これから初めて質屋を利用する方のために、その中から体験談をこのページに掲載します。
横浜市港南区 S.Hさん 32歳 女性 主婦 アクセサリー多数

 質屋さんは初めて利用します。以前リサイクルショップで独身時代にためたブランドバッグを売ったことがあるのですけど、売ってしまった品物の中に思い出深いバッグがあったり、その時は地味だなと思っていたものが今になってやっぱり欲しくなった品物があって、あの時質屋さんを利用していれば、必要なものだけ後から取り戻せたのにと思って後悔しています。
 今回もお金が入り用になってアクセサリーをいくつも持っていったのですけど、ご主人が、
「いくらぐらい必要なんですか、」って聞くので、
「7万円ほど、」と言ったら、
「でしたら、これとこれだけでいいですよ。」
 と残りの品物を返してくれました。凄い良心的だなと感じた上に・・。
「こちらのネックレスは18金製で、12グラムですから・・・。」
「こちらのダイヤは0.5キャラットあるんだけど色が・・・。」
 と詳しく説明しながら値段を付けてくれた後だったので納得、納得。
その丁寧で優しい応対に感激してしまいました。。
横須賀市 H.Yさん 28歳 男性 会社員  ノートパソコン

 私は実はギャンブルで今月分の給料を殆ど使ってしまい、あと半月をどうやって暮らそうか困っていました。幸い有名な会社に勤めていたのでサラリーローンで幾らでも貸りれるんですけど、以前テレビCMも流してる大手消費者金融から借りた時、その後返済期日をうっかり忘れてしまったら、矢のような催促の電話やハガキがあちこちに送られ、社会的信用をすっかり無くしてしまったことがあります。テレビでは明るく優しい事を言っていても、やはりサラ金なんだと思い知った経験があります。そこで今回は自分のパソコンを質に入れてお金を借りることにしたのです。
 お借りした金額は、パソコンが買ったばかりの新型でしたので査定価格が10万円、『必要な金額だけの方が返すとき楽だよ。』と店長さんに言われたのですが、友人の結婚式も控えていたので10万円借りることにしました。ただ返済期日(流質期限と言うそうです。)の3ヶ月後の5月だと、10万円返せるかどうか分からないので、その旨相談すると、
「でしたら、5月に3ヶ月分の質料を持ってきてただいて、その時からまた3ヶ月の契約をし直せば、ボーナス月で返せるのではないですか?」
 と言ってもらい、そのとおりにする事にしました。
 岩田さん、その節はありがとう御座いました。皆さんも何でも聞いて相談してみることをお勧めします。
横浜市鶴見区 T.Tさん 22歳 女性 家事手伝い ヴィトン・バッグ

 質屋さんの利用は他店も入れて今回が3回目です。岩田さんは友達に勧められて来ました。バッグは去年フランスへ行ったときに買ってきた日本未入荷の品物なんですけど、現在定職がないプーな私にはその時のローンが重くのしかかり、かと言ってせっかく買ってきたレアなバッグを売っぱらうなんて出来るわけないでしょ、それで質屋さんを利用して今の財政危機を乗り越えることにしたのです。
 凄い!!と思ったのはレアであるはずの日本未入荷のバッグを岩田さんがよく知っていること、商品知識は半端じゃないな。と唸りました。
トップページへ / 質屋ってなあに / 質屋の歴史雑学 /. 質屋の裏側 / 査定のポイント / 鑑定のポイント
質屋よもやま話  /  もっと詳しく / Q&A / 営業案内 / 質屋体験記 / 弘明寺について / 店主の紹介